人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらび餅

久しぶりにわらび餅が食べたくなって作る。

わらび餅_a0376000_04534430.jpeg

新しいレシピでは、
わらび餅の粉と砂糖をほぼ同量、
その分きな粉には砂糖を入れないという風に。

わらび餅_a0376000_04545252.jpeg

そして鍋から下ろしたら、
平たいお皿に全部入れて冷やす。
冷えたら写真のようにきな粉を入れたボールに出して、
きな粉を全面にまぶしてから切ると、
綺麗に切れるということを発見。

今まではスプーンで一口分取って、
水を張ったボールに入れていたのだけど...
これだと水っぽかったんだよね。

そしてこれでわらび餅粉のストックがゼロに。
次の日本でまた買おう。

これもまた閃いたのだけど、
毎回食品類はいくつ買おうか迷うところ。
よく使うものは、今後1ダースを目安にしようと思う。
月に一回使う計算で12個(袋)あれば絶対大丈夫。

そんなに使わないものは、3、6個と調整で。
そうすれば在庫の管理も楽になるー
日本行きのチケットを買ってから、そんなことを考えるのも楽しいものです。

by rose_et_miel | 2023-01-29 08:52 | □平日□